フラワーコラム

月別(1~12月)の誕生花一覧と花言葉・特徴まとめ

2022.07.26

月別【1月~12月】の誕生花まとめ 花の特徴や花言葉も紹介

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

家族や友人、恋人など大切な人のお誕生日に、お花を用意しようと考えている人も多いですよね。
せっかくお花をプレゼントするなら、その人の誕生花を用意してみてはいかがでしょうか。
相手のことを考えて選んだことがよく伝わり、より一層喜んでもらえるはずです。

今回は、各月の誕生花について紹介します。
それぞれのお花の特徴や、どんな意味の花言葉を持つかについても解説します。
大切な人のイメージや、伝えたい気持ちを考えながら、プレゼント選びの参考にしてください。

こんな方におすすめ

  • 誕生日プレゼントにお花を用意しようと思っている
  • 各月の誕生花やその花言葉について知りたい

 

月ごとの誕生花一覧

1月 スイセン・シンビジウム
2月 マーガレット・フリージア
3月 チューリップ・ワスレナグサ
4月 カスミソウ・桜
5月 カーネーション・すずらん
6月 バラ・アジサイ
7月 トルコキキョウ・ユリ
8月 ひまわり・アンスリウム
9月 ダリア・リンドウ
10月 ガーベラ・コスモス
11月 シクラメン・菊
12月 カトレア・ポインセチア

月ごとの誕生花一覧は上記のとおりです。
それぞれのお花の特徴や花言葉は、次の章より順番に紹介していきます。

1月の誕生花と花言葉

1月の誕生花には「スイセン」「シンビジウム」があります。

スイセン「尊敬」「神秘」

華奢で可憐な姿と爽やかながら甘さがある香りが魅力のお花です。

「尊敬」「神秘」といった花言葉のほか、「自惚れ」という意味も込められるため、プレゼントの際には誤解を与えないようにしましょう。

シンビジウム「飾らない心」「素朴」「誠実な愛情」

1本にたくさんのお花をつけるシンビジウム。
ボリューム感があり華やかで贈り物にぴったりです。

花言葉は「飾らない心」「素朴」「誠実な愛情」です。

2月の誕生花と花言葉

2月の誕生花には「マーガレット」「フリージア」があります。

マーガレット「真実の愛」「恋を占う」「誠実な心」

素朴な可愛らしさが魅力のマーガレット。
花言葉は「真実の愛」「恋を占う」「誠実な心」で、恋人へのプレゼントに最適です。

フリージア「友情」「信頼」

フリージアの特徴は、淡い色の花びら甘い香りです。
花言葉は「友情」「信頼」で、仲の良い友達の誕生日にぴったりです。

3月の誕生花と花言葉

3月の誕生花には「チューリップ」「ワスレナグサ」があります。

チューリップ「博愛」「思いやり」

数あるお花の中でも人気と知名度の高いチューリップ。
春のお花のイメージ通り、3月の誕生花となっています。

チューリップには、「博愛」「思いやり」という花言葉があります。

チューリップの花言葉 色別の意味・怖い花言葉もチューリップの花言葉を紹介!色別の意味・怖い花言葉も解説

チューリップには、「博愛」「思いやり」という全体の花言葉のほかにも、色別の花言葉が存在します。赤やピンク、黄色など、花の色別に異なる花言葉もチェックしておきましょう。

ワスレナグサ「私を忘れないで」「真実の友情」

青い小花が春の訪れを感じさせる、ワスレナグサ。
チューリップと組み合わせて花束を作ると、鮮やかな美しいコントラストを描けます。

「私を忘れないで」「真実の友情」といった花言葉を持っています。

4月の誕生花と花言葉

4月の誕生花には「カスミソウ」「桜」があります。

カスミソウ「感謝」「幸福」「無邪気」「親切」

小ぶりで幻想的な美しさのあるカスミソウ。
見た目のイメージから連想されるような、「感謝」「幸福」「無邪気」「親切」など、プレゼントにも適した花言葉を多く持っているんですよ。

カスミソウの花言葉 色別の意味・由来をくわしく紹介!カスミソウの花言葉とは?由来や色別の意味・プレゼント時の注意点を解説

ブーケやアレンジの脇役というイメージが強いカスミソウですが、可愛らしい見た目や素敵な花言葉から、カスミソウだけで作った花束をプレゼントする方も増えてきています。カスミソウの花言葉の由来や、色別の意味について紹介します。

桜「精神美」「優美な女性」「純潔」

春を象徴する桜の花は、開花時期を迎える4月の誕生花としても知られています。
「精神美」「優美な女性」「純潔」などの花言葉があります。

5月の誕生花と花言葉

5月の誕生花には「カーネーション」「すずらん」があります。

カーネーション「無垢で深い愛」

母の日の贈り物として定番のカーネーション。
「無垢で深い愛」という素敵な花言葉があるため、恋人へのプレゼントにも最適です。

カーネーションの花言葉 色別の意味や母の日に贈る由来は?カーネーションの花言葉を解説!色別の意味や母の日に贈る由来を紹介

色別に見たカーネーションの花言葉や、カーネーションの持つ怖い意味の花言葉、母の日にカーネーションを贈る由来などを紹介していきます。プレゼント選びなどで迷っている方は要チェックです。

すずらん「純粋」「純潔」

コロンと丸いお花がぶら下がるように咲く姿がなんとも可愛らしいすずらんのお花。
花言葉には、「純粋」「純潔」という意味が込められています。

6月の誕生花と花言葉

6月の誕生花は「バラ」「アジサイ」です。

バラ「愛」「美」

季節を問わずにプレゼントとして人気の高いバラの花は、6月の誕生花と言われています。
「愛」「美」など情熱的な花言葉が付けられており、恋人同士で贈りたいお花です。

バラの花言葉 本数・色・状態・部位別の意味とは?バラの花言葉を本数・色別に紹介!怖い意味もあるため要注意

バラには「愛」「美」という全体的な花言葉のほか、本数・色・状態・部位別に異なる花言葉が存在します。選び方によってはネガティブな意味を持たせてしまう場合もありますので、プレゼント前に確認しておきましょう。

アジサイ「移り気」「浮気」

憂鬱な梅雨の時期を鮮やかに彩ってくれるアジサイのお花。
花言葉は「移り気」「浮気」といった、ややネガティブな意味なのでプレゼントの際には注意が必要です。

7月の誕生花と花言葉

7月の誕生花には「トルコキキョウ」「ユリ」があります。

トルコキキョウ「優美」「清々しい美しさ」

女性からの人気も高いトルコキキョウは、まるでフリルのような華やかな花びらが特徴です。
「優美」「清々しい美しさ」という花言葉が込められています。

ユリ「純粋」「無垢」

大ぶりのお花でゴージャスな印象のユリの花。
優雅な香りも魅力的で、プレゼントとして選ばれることの多いお花のひとつです。

花言葉としては、「純粋」「無垢」という意味があります。

ユリの花言葉 色別の意味、知っておきたい怖い花言葉も!ユリの色別の花言葉一覧!由来や怖い意味についても紹介

ユリの全体的な花言葉のほか、白・オレンジ・赤・ピンクなど、色別に異なる花言葉を紹介します。素敵な意味をたくさん持ったお花ですが、色によってはネガティブな花言葉を含む場合もありますので、確認しておきましょう。

8月の誕生花と花言葉

8月の誕生花は「ひまわり」「アンスリウム」です。

ひまわり「あなただけを見つめる」「憧れ」

夏を代表するお花・ひまわりは、8月の誕生花とされています。
太陽を真っ直ぐ向いて咲くことから、「あなただけを見つめる」「憧れ」という花言葉がつけられています。

ひまわりの花言葉まとめ 色別・本数別・怖い花言葉も!ひまわりの花言葉を紹介!色別・本数別の意味と知っておきたい怖い花言葉

ひまわりには、黄色やオレンジ、紫、白など、花びらの色によって異なる花言葉があります。一般的な黄色やオレンジのひまわりはポジティブな花言葉を持ちますが、珍しい紫色の花言葉は、少し怖い意味も持っています。

アンスリウム「情熱」「印象深い」

ハート型の花びらが可愛らしいアンスリウム。
鮮やかな色が南国らしい雰囲気で、夏生まれの人への贈り物にぴったりですね。

「情熱」「印象深い」などの花言葉が込められています。

9月の誕生花と花言葉

9月の誕生花は「ダリア」「リンドウ」があります。

ダリア「華麗」「気品」

何重にも花を咲かせて、とってもゴージャスな印象のダリア。
花束を作る際にメインのお花として選ばれることも多いお花です。

花言葉には「華麗」「気品」のほか、「移り気」というややネガティブなものもあります。

リンドウ「勝利」「正義感」

深いブルーの花びらが、シックで大人びた雰囲気を演出するリンドウ。

「勝利」「正義感」という力強い花言葉のほか、「寂しい愛情」という意味もあります。
プレゼントの際には、誤解を生まないようメッセージカードなども添えたいですね。

リンドウの花言葉まとめ 色別の意味・怖い意味は?リンドウの花言葉一覧!色別の意味や由来を解説

リンドウがもつ花言葉の由来や、色別の花言葉をくわしく紹介。白や赤、ピンクのリンドウであれば、プレゼントにもおすすめですよ。

10月の誕生花と花言葉

10月の誕生花には「ガーベラ」「コスモス」があります。

ガーベラ「常に前進」「前向き」

ガーベラの魅力は、ビタミンカラーから淡いパステルカラーまで、色の種類が豊富なこと。
色とりどりのお花を組み合わせることで、元気を与えるような花束を作ることができます。
「常に前進」「前向き」といった、見た目の印象そのままの花言葉がつけられています。

ガーベラの花言葉 色別の意味を紹介!怖い花言葉はある?ガーベラの花言葉を紹介!プレゼント選びに役立つ色別の意味

見た目にぴったりな明るく前向きな花言葉を持つガーベラ。特に赤やピンク、黄色のガーベラはプレゼントにもぴったりな意味を持っています。ガーベラの色別の花言葉をくわしく紹介します。

コスモス「純潔」「優美」

「秋桜」とも呼ばれるコスモスは、文字通り秋を代表するお花です。
素朴な可愛らしさが魅力的で、「純潔」「優美」などの花言葉が込められています。

11月の誕生花と花言葉

11月の誕生花は「シクラメン」「菊」があります。

シクラメン「愛情」「思いやり」

シクラメンの特徴は、カーブを描いた独特な形の花姿。
まるで燃え上がった炎のようにも見えますね。

花言葉には「愛情」「思いやり」といった意味があります。

菊「高貴」「高潔」

「お葬式などで使われるお花」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、皇室の紋にも使われているなど、日本を象徴するお花でもあります。
「高貴」「高潔」など、花言葉にもポジティブな意味が込められています。

他の花と組み合わせる、カラフルな花束を作るなどの工夫をすれば、プレゼントにも使えます。

12月の誕生花と花言葉

12月の誕生花には「カトレア」「ポインセチア」があります。

カトレア「優雅」「品格」「あなたは美しい」

「洋ランの女王」とも称されるカトレアは、フリルのような花びらによるゴージャスさが魅力のお花です。
「優雅」「品格」「あなたは美しい」という花言葉も、プレゼントに最適です。

ポインセチア「祝福する」「幸運を祈る」

クリスマスシーズンになるとよく見かける、真っ赤なポインセチアのお花。
「祝福する」「幸運を祈る」といった縁起の良い意味が込められるため、誕生日プレゼントにはもちろん、年末の贈り物にぴったりです。

この記事を参考に、大切な人のお誕生日に添えるお花をじっくり選んでみてください。

-フラワーコラム