フラワーコラム

プロポーズにおすすめ!素敵な花言葉を持つお花10選

プロポーズにぴったりな花言葉を持つお花

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

プロポーズの際に、指輪と一緒に花束を贈ろうと考えている人も多いのではないでしょうか。
大きな花束は、その場を一気に華かにしてくれて、より強く思い出に残るはずです。

お花を選ぶ際、見た目の華やかさや、彼女の好きな色を重視するのも良いですが、せっかくなら花言葉も気にしたいところ。
プロポーズにぴったりな素敵な花言葉が込められたお花を選んでみましょう。

今回は、プロポーズにぴったりな花言葉を持つお花について解説していきます。
本記事を参考に、ぜひ大切なプロポーズに彩を添えるお花を選んでみてください。

こんな方におすすめ

  • プロポーズにお花をプレゼントしようと思っている
  • プロポーズにぴったりな花言葉を知りたい

バラに乗せるプロポーズの花言葉

「プロポーズに渡すお花といえば、バラ」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
美しく情熱的な印象の赤いバラは、「愛」「情熱」「美」という花言葉を持ち、まさにプロポーズの贈り物にピッタリのお花です。

また、バラは本数によって花言葉が変わります。
その中でもプロポーズにおすすめの花言葉を持つ本数は、以下の通りです。

1本 「あなたしかいない」
2本 「この世界には2人だけ」
3本 「愛しています」
4本 「死ぬまで気持ちは変わらない」
5本 「あなたに出会えたことの心からの喜び」
21本 「あなただけに尽くします」
99本 「永遠の愛」
100本 「100%の愛」
108本 「結婚してください」

特にプロポーズの気持ちをダイレクトに伝えられるのは、やっぱり108本のバラ
両手に抱えきれないほどのバラのプレゼントは、一生の思い出に残ること間違いなしでしょう。

バラが持つ他の本数や色別の花言葉も知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

バラの花言葉を本数・色別に紹介!怖い意味もあるため要注意

ガーベラに乗せるプロポーズの花言葉

ビタミンカラーが華やかなガーベラも、プロポーズ向きのお花です。
「希望」「常に前進」「前向き」といった、ポジティブな花言葉がたくさん付けられているのも嬉しいですね。

特に赤いガーベラには「燃える神秘の愛」、ピンクのガーベラには「熱愛」という花言葉が込められています。
温かみのある赤やピンクは可愛らしい女性にぴったりです。

バラのような本数別の花言葉はないため、見た目が華やかになる本数で花束を作ってもらうとよいでしょう。

ガーベラの花言葉を紹介!プレゼント選びに役立つ色別の意味

ひまわりに乗せるプロポーズの花言葉

夏のプロポーズにおすすめのお花は、やっぱりひまわりです。
ひまわりは、太陽に向かって元気に真っ直ぐ咲く様子から「あなただけを見つめている」という花言葉が込められているんです。

愛する恋人へ一途な気持ちを伝えるのに最適なお花ですね。

色は王道の黄色以外にも、オレンジや紫、白などの種類がありますが、花言葉から見ると黄色いひまわりが最もおすすめです。

ひまわりの花言葉を紹介!色別・本数別の意味と知っておきたい怖い花言葉

チューリップに乗せるプロポーズの花言葉

数あるお花の中でも人気と知名度の高いチューリップ。
どの色も可愛らしいですが、プロポーズにおすすめの色は、

赤いチューリップには「愛の告白」、紫のチューリップには、「不滅の愛」という花言葉が込められています。
2色を組み合わせて贈るのも素敵ですね。

チューリップの花言葉を紹介!色別の意味・怖い花言葉も解説

桃の花に乗せるプロポーズの花言葉

ほんのり色づくピンク色が、春の訪れを象徴する桃の花。
桃の花は、「あなたに夢中」「私はあなたのとりこ」という花言葉を持っています。

ただし、プレゼントとして考えると、桃の花だけでは見栄えが寂しく感じることがあるかもしれません。
そんな場合は、チューリップなどの他のお花と組み合わせてあげると、ボリュームが出て華やかになりますよ。

マーガレットに乗せるプロポーズの花言葉

素朴な可愛らしさが魅力のマーガレットのお花。
マーガレットには、恋愛に関する素敵な花言葉がたくさん込められています。

中でも代表的な花言葉は「真実の愛」「信頼」です。
まさにプロポーズに最適な言葉ですね。

カーネーションに乗せるプロポーズの花言葉

カーネーションは「母の日のお花」というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
確かに赤色のカーネーションは母の日のプレゼントとして定番になりつつあるお花ですが、実は恋人に対して渡すのにもぴったりな花言葉が託されているんです。

例えば白いカーネーションには「純潔の愛」、オレンジのカーネーションには「あなたを熱愛します」「純粋な愛」、青紫のカーネーションには「永遠の幸福」という花言葉があります。

複数の色を組み合わせて、華やかな花束を作ってみるのも素敵です。

カーネーションの花言葉を解説!色別の意味や母の日に贈る由来を紹介

ストックに乗せるプロポーズの花言葉

1本でも存在感たっぷりな、ゴージャスな印象のストックのお花。
上品で華やかな見た目と、ふわりと香る甘い香りがロマンティックなムードを演出してくれます。

そんなストックには「愛の絆」「永遠の愛」といった、永遠の愛を誓うのにぴったりな花言葉が込められています。
スラリとしたお花であるため、他のお花と組み合わせた花束も作りやすいですよ。

ブルースターに乗せるプロポーズの花言葉

華奢で繊細なブルースターのお花は、ぜひ花束を作るときに取り入れたいお花です。
幸せな結婚を願うおまじないの一つに、「何か青いものを取り入れる」というものがあります。
「サムシングブルー」と呼ばれるこのおまじないに、ブルースターのお花が使われることも多いんですよ。

花言葉も素敵で、「幸福な愛」「信じ合う心」といった新婚生活を連想させる意味が込められています。

淡く青いブルースターは、特に白のお花と相性が良いです。
白いバラなどと組み合わせて花束を作ると、とても華やかな印象に仕上がります。

ユリに乗せるプロポーズの花言葉

上品でゴージャスなユリは、エレガントな雰囲気の恋人に渡したいお花です。

「純潔」「無垢」という花言葉も、花嫁姿を連想させる素敵な意味ですね。
存在感たっぷりのユリの花は、レストランやホテルなど煌びやかな場所でのプロポーズに最適です。

ユリの色別の花言葉一覧!由来や怖い意味についても紹介

まとめ

今回は、プロポーズに適した花言葉を持つさまざまなお花をご紹介しました。
プロポーズにぴったりなお花と代表的な花言葉は以下のとおりです。

バラ 「愛」「情熱」「美」
ガーベラ 「燃える神秘の愛」「熱愛」
ひまわり 「あなただけを見つめている」
チューリップ 「愛の告白」「不滅の愛」
「あなたに夢中」「私はあなたのとりこ」
マーガレット 「真実の愛」「信頼」
カーネーション 「純潔の愛」「あなたを熱愛します」「永遠の幸福」
ストック 「愛の絆」「永遠の愛」
ブルースター 「幸福な愛」「信じ合う心」
ユリ 「純潔」「無垢」

プロポーズの王道と言われるバラ以外にも、ぴったりの花言葉を持つお花がたくさんありますので、お相手の雰囲気や好みに合わせて選んでみてくださいね。

  • この記事を書いた人

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

-フラワーコラム