フラワーコラム

彼女の誕生日・クリスマスプレゼントに贈りたいお花・選び方を紹介

彼女に花をプレゼントしたい!おすすめの花と選び方のコツ

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

「彼女へ花をプレゼントしたいけれど、どんな花を選んだらいいかわからない」という方も多いのではないでしょうか?
実際に「あまり考えずに花をプレゼントして失敗してしまった」というケースも少なくありません。

そこで、本記事では彼女が喜ぶ花の選び方やコツをシーン別にご紹介します。
彼女に花をプレゼントする際の注意点も解説しますので、参考にしてみてください。

大切な彼女に喜んでもらうために、本記事で紹介するコツをおさえてステキな花をプレゼントしましょう!

こんな方におすすめ

  • 彼女の誕生日やクリスマスに花をプレゼントしたい
  • プレゼントにおすすめの花言葉を知りたい
  • できるだけ長持ちする花をプレゼントしたい

彼女に花をプレゼントするときに喜ばれる選び方のコツ

彼女に花をプレゼントして喜んでもらうためには、選び方のコツがあります。

女性は普通に花をプレゼントされても嬉しいですが、自身の好みや季節に合わせた花をプレゼントされるとさらに嬉しいものです。
しかし花をプレゼントした経験がない男性は「何をリサーチすればいいの?」「季節の花がわからない」という方も多いのではないでしょうか?

そこで、彼女に花をプレゼントして喜んでもらうためのリサーチ内容や、選び方のコツをご紹介します。

好きな花・色を日常会話でさりげなくリサーチしておく

彼女に喜ばれる花を選ぶ際、事前に彼女の好きな花や色をリサーチしておくとよいでしょう。

花に興味がなさそうな男性から思わぬタイミングで花をプレゼントされると、女性はとても嬉しいものです。
そのうえ、プレゼントされた花が自分好みの花であればさらに喜びが増します。

もし、事前に彼女の好みを聞き出せなかった場合は、花屋の店員さんに彼女の印象などを伝えてアドバイスをもらうのもおすすめの方法です。

花と一緒に花瓶も選ぶ

彼女へ花をプレゼントする場合は、花瓶もセットでプレゼントするのがおすすめです。

彼女が日頃からお花を飾っているなら花瓶を複数持っているかもしれませんが、そうでなければ花瓶がなくて生けられないということも…。
そのような事態を避けるために、おしゃれで使いやすい花瓶を選んでおくとよいでしょう。

花瓶の選び方については以下の記事で紹介していますので、プレゼントする花の本数や高さに合わせて選んでみてください。

お花が綺麗に飾れる花瓶の選び方

彼女に花をプレゼントするなら長持ちするお花がおすすめ

品質が良く長持ちする花を彼女にプレゼントしてあげると、長い間楽しめるためとても喜ばれます。
いくら彼女好みの花をプレゼントしても、すぐ枯れてしまうと悲しい気持ちになります。

長持ちする花の選び方のコツは以下のとおり。

  • 花びらが茶色く変色していない
  • 花びらに抜けがない
  • 花びらがしおれておらず、茎がしっかりしている

花屋で花を購入する場合は、上記の点をおさえておくとよいでしょう。

また、女性に人気が高く長持ちしやすい花には「カーネーション」「カスミソウ」などがあります。

生花だけではなく、長持ちするドライフラワーをチョイスするのもおすすめですよ。

彼女の誕生日プレゼントに花を選ぶときのコツ

彼女の誕生日に花をプレゼントしたいのであれば「花言葉」と「誕生花」を基準に選ぶことをおすすめします。

花言葉と誕生花を基準にすることで、より相手に相応しい花をプレゼントできますし、想いも伝わりやすくなるでしょう。

それでは、彼女に花をプレゼントする際にふさわしい花言葉と、月ごとの誕生花をみていきましょう。

花言葉で想いを表現する

年に一度の特別な彼女の誕生日に、愛の花言葉を持つ花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

口下手な男性は、日頃伝えられない想いを花に込めてプレゼントするのもいいですね。
彼女に想いを伝えるのにふさわしい花言葉をもつ花を紹介します。

ピンクのガーベラ 熱愛
赤のバラ 熱烈な愛
赤のチューリップ 真実の愛
ストック 永遠に続く愛の絆
白いアザレア あなたに愛されて幸せ
白のトルコキキョウ 永遠の愛
カスミソウ 感謝

バラの場合は本数によって花言葉が変わりますので、伝えたい想いによって本数を変えてもよいかもしれませんね。

バラの本数別の花言葉はこちら

彼女の誕生花を選ぶ

誕生花とは、月ごとにある旬の花や季節の花などを指します。
それぞれの月に誕生花がありますので、彼女の誕生月にあわせた花をチョイスしてあげるとよいでしょう。

1月から12月までのおもな誕生花は次のとおりです。

1月 シンビジウム
2月 フリージア
3月 チューリップ
4月 カスミソウ
5月 カーネーション
6月 バラ
7月 ユリ
8月 ヒマワリ
9月 リンドウ
10月 ガーベラ
11月 シクラメン
12月 カトレア

また、月別だけではなく日別の誕生花もありますので、日付までぴったりと合った誕生花をプレゼントするのもいいですね。

クリスマスに彼女へプレゼントすると喜ばれる花

クリスマスに彼女へプレゼントすると喜ばれる花「赤いバラ」「ポインセチア」「クリスマスローズ」について紹介します。

クリスマスプレゼントに何をプレゼントすればいいか迷っている方は必見です!

ポインセチア【クリスマスの定番】

「クリスマス定番の花といえばこの花」と言われるほど、人気の高いポインセチア。

ポインセチアは葉が赤と緑、樹液が白であることからクリスマスカラーを連想させます。

また、ポインセチアは「祝福する」「聖夜」などの花言葉を持っているため、まさにクリスマスにふさわしい花だと言えるでしょう。

赤いバラ【愛の花】

「フラワーギフトの王道」と呼ばれるほど人気が高いバラも、クリスマスプレゼントにうってつけの花です。

なかでも赤いバラは「愛情」「あなたを愛しています」などの花言葉を持ち、恋人へのプレゼントとして選ばれる方が多い花。

また、バラは本数によって花言葉が異なる点も魅力的です。

  • 1本:「一目惚れ」「あなたしかいない」
  • 21本:「あなただけに尽くします」
  • 100本:「100%の愛」
  • 108本:「結婚してください」
  • 999本:「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

上記は花言葉の一例ですが、伝えたい想いによってバラの本数を変えるのもおすすめです。

クリスマスローズ【天使の白い花】

花の名前にクリスマスと付いているクリスマスローズは、クリスマスプレゼントにふさわしい花だと言えるでしょう。

クリスマスローズはバラの仲間ではありませんが、クリスマスの時期にバラのような白い花を咲かせます。
海外では天使がクリスマスにキリストへ渡した花という逸話が残っており、クリスマスといえばクリスマスローズだと言われるほど。

また、クリスマスローズは可愛らしい見た目からも女性に人気が高い花ですので、クリスマスプレゼントにおすすめです。

彼女に花をプレゼントするときの注意ポイント

彼女に花をプレゼントする際は、喜ばれることを意識するだけではなく、迷惑に思われない花選びも大切です。

事前に花粉アレルギーがないか確認すること、花束は大きすぎないかという点に注意しましょう。
花束を選ぶ際のポイントや花粉症に影響が出やすい花、出にくい花も紹介しますので、プレゼントする際の参考にしてみてください。

花粉アレルギーがないか確認

彼女へ花をプレゼントする前に、花粉アレルギーがないか確認をしておきましょう。

花をプレゼントしても相手が花粉アレルギーを持っていた場合、迷惑だと思われる可能性もあります。
また、相手が花粉アレルギーを持っていなくても、花粉が強い花が家にあるとテーブルなどを汚してしまう恐れも。

例えば「キク科」「バラ科」の花は花粉の影響が出やすいため、注意が必要です。
逆に、品種改良されたユリやトルコキキョウなどは、あまり花粉による影響がありません。

相手が花粉アレルギーを持っている場合はプレゼントを避けるか、花粉の影響が少ない花をチョイスしましょう。

大きすぎる花束には注意する

花束は見た目も豪華なので喜ばれることも多いですが、あまりに大きすぎる花束は迷惑になる恐れもあります。

相手が持ち帰る際に不便であったり、花束を生けられる大きさの花瓶がなかったりすると負担になってしまうでしょう。
もし、花束をプレゼントするのであれば、通常の花瓶に生けられる程度の大きさにすることをおすすめします。

「それでも豪華で大きい花束をプレゼントしたい!」という場合は、ドライフラワーなどのそのままでも飾れる花で花束を作りましょう。

まとめ

彼女に花をプレゼントして喜んでもらうためには「彼女の好みや渡すシーン」「花言葉」によってチョイスする花を変えるのがおすすめです。

今回紹介したコツや注意点などを参考にして、彼女にぴったりの花をプレゼントしてあげましょう。

花をプレゼントする際のコツも大切ですが、1番大切なのは彼女に喜んでほしいという気持ちです。
相手のことを思いながら、素敵な花を選んでみてくださいね。

  • この記事を書いた人

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

-フラワーコラム