フラワーコラム

スターチスの花言葉って?色別の意味や由来を詳しく紹介

2022.08.31

スターチスの花言葉 色別の花言葉や由来を解説

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

小ぶりで可憐なお花を咲かせるスターチス
ピンクや紫といったはっきりとした色合いが特徴的で、ドライフラワーとしても見かけることも多いかもしれません。

この記事では、スターチスの花言葉について詳しく解説していきます。
色別の花言葉や、花言葉別のおすすめのプレゼントのシチュエーションも併せて紹介しています。
スターチスのお花を贈ろうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

こんな方におすすめ

  • スターチスの花言葉を知りたい
  • スターチスのお花をプレゼントしようと思っている

スターチス全般の花言葉:「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」

スターチス全般に共通する花言葉は、「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」です。

この花言葉は、スターチスが乾燥しても色が変わらないことに由来すると言われています。
他のお花は乾燥すると茶色く変色してしまうものが多いですが、スターチスは乾燥しても青や紫、ピンクといった色合いを綺麗に保ちます。
そのため、ドライフラワーとしても利用されることも多いんですよ。

「変わらぬ心」という花言葉を込めて愛する恋人に贈ったり、「途絶えぬ記憶」という花言葉を込めて久しぶりに会う友人へのプレゼントにしたりしても素敵ですね。

色別のスターチスの花言葉

スターチスのお花は、紫やピンク、青、黄色などさまざまな色の種類があり、色によって異なる花言葉も付けられています

ちなみに、色のついた花に見える部分は、実はガクが発達したものです。
実際のスターチスのお花は、ガクから飛び出ているように見える、小さな白い部分です。
そのため、正確には「ガクの色別の花言葉」と言えるかもしれません。

ピンクのスターチスの花言葉:「永久不変」

ピンクのスターチスには「永久不変」という花言葉が付けられています。

この花言葉の由来は、全般的な花言葉と同じく、スターチスが乾燥しても変色しないことからきています。
白い花が枯れ落ちた後も、色づいたガクはそのまま残るため、スターチスは「永遠の花」と呼ばれることもあるのです。

ロマンティックな雰囲気をまとったピンクのスターチス。
「永久不変」の花言葉を込めて、恋人や夫婦間で愛を誓う気持ちを込めてプレゼントするのにぴったりです。

紫のスターチスの花言葉:「上品」「しとやか」

紫のスターチスには「上品」「しとやか」という花言葉が込められています。
小ぶりながらはっきりとした気品を感じさせる、紫色のスターチスにぴったりな花言葉ですね。

花言葉の由来は、かつては紫色の染め物を作ることが大変困難であったことから、西洋・東洋ともに紫色が「高貴さ」「気品」の象徴として捉えられていたことにあると考えられます。
位の高い貴族たちの「上品」かつ「しとやか」な所作から連想された言葉なのでしょう。

現代においても、紫色は高級感や落ち着いたイメージを連想しやすいカラーです。
そんな紫色のスターチスは、年上の女性や優雅な雰囲気を持つ人への贈り物に最適と言えるでしょう。

青紫のスターチスの花言葉:「知識」

青いスターチスの花言葉は「知識」です。

この花言葉の由来ははっきりとはわかっていません。
しかし、青色が「知性」や「冷静さ」など、知的な印象を連想させる色であることに由来すると考えられます。

学校の進学祝いや、試験の合格祝いに贈りたいお花ですね。
また、落ち着いた雰囲気のお花であるため、男性へのプレゼントにも良いでしょう。

黄色のスターチスの花言葉:「愛の喜び」「誠実」

黄色のスターチスの花言葉は「愛の喜び」「誠実」です。

この花言葉の由来も、はっきりとはわかっていません。
しかし、見るだけで気分が明るくなるような、黄色が持つポジティブな印象から来ていると考えられます。

黄色のお花の中にはネガティブな意味・怖い花言葉を持つお花も多くあります。
しかし、スターチスに関してはとてもポジティブな花言葉が込められているんですね。

パートナーへのプレゼントとしてはもちろん、友人や家族、お世話になった人など、誰に対しても贈りやすい花言葉と言えるでしょう。

スターチスには怖い花言葉がない

スターチスの花言葉には怖い意味を持つものはありません
プレゼントする際にも、特にネガティブな意味の花言葉はないため、心配せずに選ぶことができます。

スターチスは小ぶりなお花であるため、花束などを作る際にはスターチス単体だけでなく、他のお花と組み合わせることも多いかもしれません。
そんな時も、素敵な花言葉をたくさん持つスターチスのお花は活躍します。
例えば、花束に使いたいお花がネガティブな花言葉を持つ場合、スターチスと組み合わせてあげることで、永遠の愛や絆を誓う気持ちなどを伝えることができるのです。

スターチスの花言葉はどの本数でも同じ

スターチスのお花は、何本であっても花言葉の意味が変わることはありません

バラの花などであれば、本数によって意味が変わってくることがあります。
しかし、これはバラのお花が持つ独特な文化であり、スターチスには適用されません。

スターチスは小ぶりのお花であり、1本のみではプレゼントとしては少し寂しい印象になるかもしれません。
しかし、5〜10本程度を束ねてあげると、とてもボリューム感が出て、見栄えも華やかになりますよ。

この記事を参考に、大切な相手に喜んでもらえるお花選びをしてみてください。

  • この記事を書いた人

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

-フラワーコラム
-