フラワーコラム

カスミソウの花言葉・由来を詳しく紹介!怖い意味はある?

カスミソウの花言葉 色別の意味・由来をくわしく紹介!

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

素朴で可憐なお花が魅力のカスミソウ
花束を作る際に、カスミソウを入れようと考えている人も多いのではないでしょうか。

今回は、カスミソウの花言葉について詳しく紹介していきます。
それぞれの花言葉の由来や、プレゼントの際の注意点についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

こんな方におすすめ

  • カスミソウの花言葉を知りたい
  • カスミソウの花をプレゼントしたい

カスミソウの基本的な花言葉

カスミソウの基本的な花言葉は、「幸福」「永遠の愛」「親切」「感謝」「無邪気」「無垢」など。
どれも、カスミソウの可憐なイメージにぴったりの温かな言葉ですね。

花言葉は由来を知ることで、さらにお花選びが楽しくなります。
ここからは、それぞれの花言葉の由来について、詳しく見てみましょう。

幸福・永遠の愛

「幸福」「永遠の愛」といった花言葉は、古くからの慣習に由来すると考えられています。

カスミソウは、昔から結婚式で花嫁が持つお花として使用されています。
現代でも、カスミソウで作られたふんわりとした花束は、人気のウェディングブーケの一つです。

カスミソウを持った幸福そうな花嫁が、永遠の愛を誓う様子から、この花言葉が付けられたということです。
新婚祝いなどにぴったりの花言葉を持つカスミソウは、お祝いの花束にぜひ入れたいお花ですね。

感謝・親切

「感謝」「親切」の花言葉は、カスミソウが花束に使われやすいお花であることに由来すると考えられています。

お花を贈るタイミングは、多くは何かをお祝いしたい時や、何かを感謝したい時ですよね。
「親切」な行いに「感謝」する際に使用されるお花であることから、このような花言葉がつけられたと言われています。

素朴で清楚な印象のカスミソウ。
「感謝」「親切」といった花言葉を持つことからも、性別や世代を問わずにプレゼントしやすいお花と言えるでしょう。

無邪気・無垢

「無邪気」「無垢」という花言葉は、カスミソウの英名からきています。

カスミソウは英語で「Baby’s breath(=赤ちゃんの吐息)」
無邪気で無垢な赤ちゃんのイメージそのままの花言葉ですね。

この花言葉と由来も添えて、出産祝いなどに贈るのも良いかもしれませんね。

カスミソウの色別の花言葉

さまざまな素敵な花言葉を持つカスミソウ。
白色のお花というイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、実はピンク色のカスミソウもあり、それぞれに花言葉が付けられているんです。

白いカスミソウの花言葉「清らかな心」

白いカスミソウには、「清らかな心」といった花言葉が込められています。
素朴な姿で風に揺れるカスミソウから連想しやすい花言葉ですね。

これは、潔白で上品なカスミソウの姿や、控えめでありながら、他の花を引き立ててくれるような美しさがあることに由来すると考えられています。
あらゆるお祝いごとに使えるお花ですね。

ピンクのカスミソウの花言葉「切なる願い」「感激」

ピンクのカスミソウには「切なる願い」「感激」といった花言葉が込められています。
可憐なお花がほんのりピンクに染まる様子は、まるで何かを強く願っていたり、頬を染めて喜んだりしている姿が思い浮かびますね。

「感激」という意味を持つピンクのカスミソウは、何か特別な感謝の気持ちを伝えたい際にぴったりです。

カスミソウに怖い花言葉はある?プレゼント時の注意点

プレゼントとしてお花を選ぶ際に、「相手に不快に思われるような、怖い意味やネガティブな意味の花言葉はない?」と不安に思うこともありますよね。

ここまでみてきた通り、カスミソウには、そのような怖い意味やネガティブな意味の花言葉がありません
花言葉を気にすることなく、安心してプレゼントできるお花と言えます。

ただし、カスミソウは小ぶりな花であることから、「他の花の引き立て役」という印象を持っている人も多いでしょう。
特に年配の方の中には、カスミソウだけのプレゼントに違和感を覚える人もいるかもしれません。
せっかくプレゼントするのに、「脇役のお花を渡された」と、がっかりさせたくないですよね。

最近では、カスミソウのみで作られた華やかなウェディングブーケや、カスミソウ単体でのフラワーアレンジメントの人気も高まっています。
誤解を与えてしまわないか不安な場合は、カスミソウの花言葉を添えてメッセージカードも渡したり他のお花と組み合わせて花束を作ったりすると良いでしょう。

この記事を参考に、素敵なカスミソウの贈り物をしてみてください。

  • この記事を書いた人

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

-フラワーコラム