フラワーコラム

ラナンキュラスの花言葉とは?由来や色別の花言葉を紹介

ラナンキュラスの花言葉 由来や色別の意味を紹介

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

ふんわりとした花びらが重なり、可憐なラナンキュラスのお花。
春先のプレゼントとしてとても人気のお花です。

今回は、ラナンキュラスの花言葉について紹介します。
お花の色によって異なる花言葉や、プレゼントの前に知っておくべき少し怖い意味の花言葉についても解説します。
お花のギフト選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

こんな方におすすめ

  • ラナンキュラスの花言葉を知りたい
  • ラナンキュラスを贈る予定がある

 

ラナンキュラスの全般的な花言葉

ラナンキュラスの全般的な花言葉には「合格」「純潔」「魅力的なお金持ち」「大家族」「名誉・名声」などがあります。

どれも素敵な花言葉ですね。
これらひとつひとつの花言葉には、それぞれユニークな由来があります。
ラナンキュラスの花言葉の由来について、詳しく見てみましょう。

合格

春先の受験シーズンに、「縁起の良い花」としてラナンキュラスが売られているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ラナンキュラスの「合格」という花言葉は、たっぷりとした花びらが明るく幸せを運んでくれそうな印象をもたらすことや、春に咲くお花であることから付けられたと言われています。

受験を控えた人や、試験の合格祝いに贈るお花に最適ですね。

純潔

「純潔」という花言葉は、あるギリシャ神話に由来すると言われています。

ラナンキュラスという心優しい青年がいました。
ある日、彼は親友と一緒に山道を歩いていたところ、迷ってしまい、山陰の村で一泊することになりました。
彼はその村で出会った美しい少女に恋をします。
しかし、少女が恋をしたのは親友の方でした。

親友と少女は結ばれ、ラナンキュラスは自分の心を隠して祝福します。
その後、静かに姿を消して亡くなってしまいます。
親友が彼を探し出し、見つけた時にその傍には美しい花が咲いていました。
このお花に彼の名前が付けられたということです。

「純潔」という花言葉は、少年ラナンキュラスの人柄から由来しているのですね。

魅力ある金持ち

「魅力ある金持ち」という花言葉は、ラナンキュラスのゴージャスな見た目からきています。
薄い花びらがたっぷりと重なる様子は、確かに満ち足りていて富を感じることができますね。

そのほか、1枚1枚の花びらが、まるで高級シルクのような質感であることや、鮮やかな色彩を持つことも「魅力ある金持ち」という花言葉に繋がっていると考えられています。

大家族

「大家族」という言葉は、ラナンキュラスの植物としての特性に由来します。
通常、ラナンキュラスのような球根植物は1つの球根から1つだけの花を咲かせます。
チューリップやスイセンなどもそうですよね。

ところがラナンキュラスは、1つの球根から、一番多くて5つもの花を咲かせることができます。
このようなラナンキュラスの特徴になぞらえて、「大家族」という花言葉がついたのです。

名声・名誉

「名声・名誉」という花言葉が付けられたのには、西洋史が関係しています。
13世紀、フランスのルイ9世がエルサレム奪還の遠征から国に戻る際に、花が好きな母親のためにラナンキュラスを持ち帰ったと言われています。

当時、大きな「名声・名誉」を持っていた彼にちなんで、この花言葉が付けられたのでしょう。

色別に見たラナンキュラスの花言葉

続いては、花びらの色によって異なるラナンキュラスの花言葉について見てみましょう。

赤いラナンキュラスの花言葉

赤いラナンキュラスには「あなたは魅力的」という花言葉があります。
情熱的でポジティブな赤色のイメージにぴったりな花言葉ですね。

見た目も華やかな赤のラナンキュラスは、気になる異性へのプレゼントに最適です。

紫のラナンキュラスの花言葉

紫色のラナンキュラスの花言葉は「幸福」と言われています。
上品で神秘的な雰囲気をまとう紫色のラナンキュラス。
飾るだけで、ふんわりとした幸福を運んでくれそうですね。

色彩も花言葉も、立場や相手を問わず、誰にでもプレゼントしやすいお花です。

白いラナンキュラスの花言葉

白のラナンキュラスの花言葉は、全般的な花言葉とも共通する「純潔」です。
何色にも染まっていない、白色から連想しやすい言葉です。

この花言葉や、見た目の美しさから、白のラナンキュラスはウェディングブーケに使われることも多いです。
ふわふわとした真っ白な花びらが重なり咲く姿は、ウエディングドレスにも見えますね。

ピンクのラナンキュラスの花言葉

ピンクのラナンキュラスには「飾らない美しさ」という花言葉があります。
淡く優しく桃色に染まるラナンキュラスの見た目から、この花言葉が付けられたのかもしれませんね。

可愛らしく人気の高いピンクのラナンキュラスは、気取らない女性へのプレゼントにぴったりです。

オレンジのラナンキュラスの花言葉

オレンジのラナンキュラスの花言葉は、「秘密主義」です。
明るい印象のオレンジからは想像しにくい、ちょっと意外な花言葉ですね。

この花言葉は、ラナンキュラスの咲き方に由来すると言われています。
ラナンキュラスは、花びらが雄しべを隠すように咲きます。
これが、秘密を口止めしているように見えることから「秘密主義」という花言葉が付けられたそうです。

黄色のラナンキュラスの花言葉

黄色のラナンキュラスには、「優しい心遣い」という花言葉があります。
「黄色のお花は不吉な花言葉を持っている」というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、ラナンキュラスについてはポジティブな花言葉で安心ですね。

明るく温かみのある見た目で、男女問わずにプレゼントしやすいお花です。

緑のラナンキュラスの花言葉

緑色のラナンキュラスは「お祝い」という花言葉を持っています。
誕生日、記念日、合格発表、結婚や出産、昇進昇格など、あらゆるおめでたいシーンに添えたいお花です。

また、緑色のラナンキュラスは他のどんな色のお花と組み合わせても自然なので、花束に入れてあげるのもおすすめできます。

ラナンキュラスの怖い花言葉!プレゼントには要注意

ここまで、ざまざまなラナンキュラスの花言葉を紹介してきました。
プレゼント選びの際に気になるのは「怖い花言葉はない?」ということですよね。

実は、ラナンキュラスには「恩知らず」という花言葉も託されています。
しかし、これはとてもマイナーな花言葉。
他にたくさんの素敵な花言葉を持っているため、あまりこの意味を気にする必要はないでしょう。

また、オレンジのラナンキュラスには「秘密主義」という花言葉があるため、贈り物とする場合はメッセージカードなどを添えてあげると良いでしょう。

この記事を参考に、素敵なお花のプレゼントをしてみてください。

  • この記事を書いた人

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

-フラワーコラム