フラワーコラム

ラベンダーの花言葉って?意味ごとの由来を紹介

ラベンダーの花言葉 由来やおすすめのシチュエーション

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

優しい香りと華やかな見た目が特徴のラベンダー
誰もが知っているお花のひとつで、プレゼントとしても人気です。

今回は、ラベンダーの花言葉について紹介します。
それぞれの花言葉の意味と由来、プレゼントにおすすめのシチュエーションなどについても解説します。
ラベンダーのプレゼントをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

こんな方におすすめ

  • ラベンダーの花言葉を知りたい
  • ラベンダーを贈りたいと考えている

ラベンダーの花言葉と由来

ラベンダーは、たくさんの花言葉が込められたお花です。
具体的には「あなたを待ちます」「私に応えて」「沈黙」「清潔」「優美」「疑惑」などの花言葉があります。

これらの花言葉には、それぞれにユニークな由来がありますので詳しくみていきましょう。

「あなたを待ちます」「私に応えて」

「あなたを待ちます」「私に応えて」という花言葉は、あるヨーロッパに伝わる物語に由来していると言われています。

昔、とある村に「ラベンダー」という少女がいました。
ある日、ラベンダーは村の美しい少年に恋心を抱きました。
ところが、とても内気な彼女は想いを伝えることができず待ち続け、ついに一輪の花に姿を変えてしまいます。
このエピソードから、彼女の気持ちを象徴して「あなたを待ちます」「私に応えて」という花言葉が付けられたという訳です。

由来を知ると、ちょっと切ない花言葉に聞こえますね。
気になる相手に、さり気なく自分の気持ちを伝えたい時に贈ってみるのも素敵です。

「沈黙」

「沈黙」という花言葉は、ラベンダーの効能に由来すると考えられます。
心が落ち着くような優しい香りのラベンダーは、人の精神的なバランスを整える効果があると言われています。
緊張や怒り、恐れなどの昂った感情を抑えてくれることから、このような花言葉が付けられたのでしょう。

大切な試験や試合を控えた人にエールを送りたい時や、落ち込んでいる人を癒してあげたい時などのプレゼントに最適ですね。

「清潔」

「清潔」という花言葉も、ラベンダーの効能に由来します。
ラベンダーには抗菌・殺菌の作用や防虫効果があるのです。

なんと、古代ギリシャ時代にはすでに、このような効果を活かして洗濯や入浴の際にラベンダーが利用されていたといいます。
現代でも、乾燥させたラベンダーを詰めた袋を、枕やクローゼットなどに入れている人も多いですよね。
このように、身の回りを「清潔」にしてくれることから、この花言葉が付けられと考えられます。

ちなみに、ラベンダーの学名「Lavandula」は、ラテン語の「lavo(=洗う)」から付けられたと言われているんですよ。

「優美」

「優美」という花言葉は、ラベンダーの癒される香りやその見た目の美しさに由来しています。
ふわっと香る優雅な香りは、まさに「優美」と形容するのにふさわしいですね。

北海道などで、開花時期を迎えたラベンダー畑を見たことがある人もいるかもしれません。
一面が鮮やかな淡いパープルに覆われ、風になびく様子はまるで高級な絨毯のようです。
華やかでこれ以上ない美しさを見ると、「優美」という花言葉が付いているのに納得できますね。

華やかで素敵な女性へ贈るプレゼントにぴったりです。

「疑惑」

ラベンダーには「疑惑」という少し不穏な花言葉もあります。
美しい見た目と華やかな香りからは想像しにくい花言葉です。

実は、この花言葉もラベンダーの香りからきていると言われています。
「ラベンダーの香り」と聞くと、誰もがその匂いを思い浮かべられるように、このお花の大きな特徴は香りの強さです。
「疑惑」という花言葉は、「どうしてこれほ強く香りを放つのか?」と疑問に感じる人が多いことから付けられたと言われています。

言葉だけを見るとネガティブな印象ですが、その由来を知るとちょっとした褒め言葉にも聞こえますね。

ラベンダーの花言葉はどの色でも共通

花言葉を調べていると、多くのお花が花びらの色によって異なる花言葉を持っていることがわかります。
例えば、赤いバラは「情熱」という花言葉を、黄色いバラは「嫉妬」という花言葉を、白いバラは「純粋」という花言葉を持ちます。
このように、同じお花であっても全く意味が異なることがあるのです。

しかし、ラベンダーは色によって花言葉が異なることはありません
ラベンダーには、代表的な紫色以外にも、ピンクや白、青紫といったカラーがありますが、どの色であっても、花言葉は共通しています。

プレゼントとしてラベンダーを選ぶ際は、花言葉を気にする必要がないため選びやすいですね。
贈る相手の雰囲気やイメージにあった色を選んであげましょう

ラベンダーには怖い花言葉がある?

お花のプレゼントで気になるのは「渡すと失礼になる、ネガティブな花言葉はない?」ということ。

結論を言えば、ラベンダーには特に渡して誤解を与えるようなネガティブな意味の花言葉はありません
確かに、言葉だけを見ると「沈黙」「疑惑」など、少し怖い意味に感じるものもあります。

しかし、きちんと由来を知るとどちらもポジティブな意味の言葉ですよね。
例えば、美し過ぎると感じる女性へ、「どうしてそんなに綺麗なの?」という気持ちを「疑惑」の意味を持つラベンダーを渡してみるのも粋かもしれません。

この記事を参考に、素敵な意味を込めてラベンダーをプレゼントしてみてください。

-フラワーコラム