フラワーコラム

アルストロメリアの花言葉を解説!怖い意味もある?

2022.07.22

アルストロメリアの花言葉 色別の意味・怖い花言葉も!?

Bloom Note編集部

Bloom Note(ブルームノート)編集部です。お花のお手入れ・アレンジメント方法から、お花屋さんの仕事に必要な知識まで、お花が好きな全ての人に役立つ情報を配信しています!

カラフルでトロピカルな雰囲気のアルストロメリアのお花。
見ているだけで元気が出てくるお花で、フラワーギフトとしても人気です。

今回は、プレゼントの際に気になるアルストロメリアの花言葉について紹介していきます。
全般的な花言葉のほか、色別に異なる花言葉を解説。知っておきたい怖い意味も紹介しますので、参考にしてみてください。

こんな方におすすめ

  • アルストロメリアの花言葉を知りたい
  • プレゼントとしてアルストロメリアを贈ることを検討している

アルストロメリアの全般的な花言葉

アルストロメリア全般に共通する花言葉は「持続」「エキゾチック」「未来への憧れ」です。
それぞれの花言葉が、アルストロメリアの特徴にちなんだものになっています。

持続

「持続」という花言葉は、アルストロメリアの寿命の長さからきていると言われています。
アルストロメリアは、切り花であっても、きちんとお手入れすれば2週間以上も咲き続けるお花です。
このような他にはない花持ちのよさから、「持続」という花言葉がつけられました。

エキゾチック

「エキゾチック」は、アルストロメリアの花姿のイメージそのままですね。
カラフルなビタミンカラーの花びら、その内側に描かれた鮮やかな斑点に、異国情緒を感じる人も多いのではないでしょうか。
少数民族の独特なペイントや、南国のジャングルなどに生い茂る植物を連想させますね。

未来への憧れ

「未来への憧れ」という花言葉は、アルストロメリアの咲く姿からきていると考えられます。
まるで口を開くように、空を仰ぐように真っ直ぐ咲くアルストロメリアは、未来に対して明るい希望を抱いているようにも見えますよね。

このように、アルストロメリアは咲く期間・色・姿それぞれから連想されるような花言葉がつけられているのです。

色別のアルストロメリアの花言葉

ここまで見てきた通り、さまざまなポジティブな花言葉を持つアルストロメリア。
花の色によってさらに多様な花言葉があるので、確認していきましょう。

赤いアルストロメリアの花言葉

赤いアルストロメリアの花言葉は「幸福」です。
気分が明るくなるような鮮やかな赤色そのままのイメージですね。
恋人や家族、友達、会社関係の人など、立場を問わず誰にでも分け隔てなくプレゼントしやすいお花です。

アルストロメリアの全般的な花言葉も兼ねて、「ずっと続く幸せ」「幸せな未来」といったメッセージを込めても良いですね。

ピンクのアルストロメリアの花言葉

ピンクのアルストロメリアには「気配り」という花言葉があります。

いつも優しく穏やかな女性への贈り物や、常に家族のことを気にかけてくれるお母さんへのプレゼントに最適です。
また、ピンクのアルストロメリアは女性らしく柔らかな見た目の印象から、ウェディングブーケに使用されることも多いです。

青いアルストロメリアの花言葉

青いアルストロメリアの花言葉は「知性」「冷静」です。
人の心を落ち着ける効果のある青色から連想される言葉ですね。

クールな印象の深い青色のお花は、目上の方男性へのプレゼントにも良さそうですね。

黄色のアルストロメリアの花言葉

黄色のアルストロメリアの花言葉は「明るい」「希望」です。
花言葉通り、黄色のアルストロメリアは、飾るだけでその場の雰囲気をパッと明るくしてくれます。

「希望」という花言葉は、誕生日や結婚、出産、合格祝いなど、あらゆる記念のシーンに使えるお花です。

オレンジのアルストロメリアの花言葉

オレンジのアルストロメリアには「友情」という花言葉があります。
温かい絆を連想させるオレンジにふさわしい花言葉ですね。

大切な友人へのプレゼントやお祝い事の際に、メッセージも添えてお花を渡すと素敵です。

白いアルストロメリアの花言葉

白のアルストロメリアの花言葉は「凛々しさ」です。
ビタミンカラーの多いアルストロメリアの中で、何色にも染まらず堂々と白く咲く花の様子にぴったりです。
入学や就職、転職など、新たな環境へ飛び込む人へエールの気持ちを込めて贈りたいですね。

ただし、白のアルストロメリアは仏花として使われることもあるので注意が必要です。
仏花では、白のみの花束のほか、「白・黄色・紫」、「白・黄色・紫・赤・ピンク」の組み合わせが多いと言われています。
もしもこのような組み合わせでお花を贈る場合は、誤解を招かないよう、言葉も添えて贈ると良いでしょう。

紫のアルストロメリアの花言葉

紫のアルストロメリアの花言葉は「癒し」「神秘的」です。
ミステリアスな雰囲気をまとったお花の姿にマッチする言葉ですね。

シックな雰囲気のある紫のアルストロメリアは、家族年上の方への贈り物としても良いかもしれません。

アルストロメリアの怖い意味の花言葉

アルストロメリアは、「小悪魔的な思い」という花言葉を持つと言われることもあります。
魅惑的な響きがある一方で、ネガティブで怖い印象を感じる人もいるかもしれません。

ただし、ここまで紹介してきた通り、​​アルストロメリアの基本的な花言葉は全てポジティブなものです。
「こんな意味もあるんだ」と知識として知っておき、プレゼントの際には自分の気持ちに近い色を選んで良いでしょう。

アルストロメリアの選び方で迷った場合は、ぜひこの記事を参考にしてみて下さい。

-フラワーコラム
-